オフィスソフト(Microsoft 365 Apps)について

本学では、最新版のOffice デスクトップアプリを 5台まで利用できます。(Windows、Mac、iOS、Androidに対応)


Microsoftアカウントの作成(セルフサインアップ)

準備するもの

  • 個人の海洋大メール
学生:海洋大ID@edu.kaiyodai.ac.jp 学生用メールシステムについて
教職員:海洋大ID@kaiyodai.ac.jp 教職員用メールシステムについて   
※メーリングリスト(~@m.kaiyodai.ac.jp)や事務局エイリアス(~@o.kaiyodai.ac.jp)は使えません。
  • 海洋大メール以外の連絡先(電話番号またはメールアドレス)
2段階認証に使用します。

Microsoftアカウントの作成手順

「セルフ サインアップ」を利用する上での学生などからの問い合わせ先:

 日本マイクロソフト Student Advantage ヘルプデスク
 電話 :03-4530-6175
 E-mail:msos@microsoft.com
 受付時間 10:00-17:00(土日祝日、その他休業日を除く)

1.Webブラウザでhttps://www.microsoft.com/ja-jp/education/products/officeにアクセスし、海洋大メールアドレスを入力して、「はじめましょう」をクリックする。

2.「学生です」または「教員です」をクリックする。

3.「姓名」「パスワード」「確認コード」を入力し、「開始」をクリックする。
※「姓名」はあとで変更することはできません。入力ミスをしないように注意してください。
※「パスワード」は8~256文字で大文字,小文字,数字,記号のうち3種類を使用する必要があります。
※「確認コード」は1.で入力した海洋大メール宛に6桁の数字が送信されています。届いていない場合は「新規登録コードの再送信」をクリック、
 それでも届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性があるので2.1からやり直してください。
4.「他の人を招待」という画面になるので「スキップ」をクリックする。

ホーム画面(アプリのインストール 1.のサインイン後の画面)へ遷移します。
引き続きアプリをインストールする場合はアプリのインストール 2.へ進んでください。
既にアプリがインストールされている場合はアプリのサインインへ進んでください。

アプリの利用

PC/Macではデスクトップアプリケーションをインストールしなくても、Webブラウザからオンラインで利用することができます。
https://www.office.com/にサインインし、ホーム画面に並んでいるアイコンからアプリを選んでください。
ただし、デスクトップアプリケーションの持つすべての機能を使えるわけではありません

アプリのインストール

以下はPC(Windows10)の場合の説明です。Macでも手順はほとんど変わりません。
モバイルデバイス(スマートフォン,タブレット)で利用する場合はこちらをご覧ください。
※Androidの説明ページに遷移します。メニューからお使いのOSを選んでください。

1.WebブラウザでMicrosoft365にサインインする。https://www.office.com/

メールアドレス、パスワードの順に入力すると以下の画面が表示されます。自分以外の人も使用するPCでは「いいえ」を選択してください。
大学のメールアドレスをすでに個人のMicrosoftアカウントとして利用している場合は、アカウントを選択する画面が出る場合があります。その際は、「職場または学校アカウント  IT部署が作成」を選択します。

2.画面右上の「Officeのインストール」 > 「その他のインストールオプション」の順にクリックする。

3.「アプリとデバイスを表示」をクリックする。

4.言語とバージョン(32/64ビット)を選択し、「Officeのインストール」をクリックする。
デバイスを開くとインストール済みのデバイスが表示されます。不要になったデバイスはサインアウトをクリックすることでライセンスを無効化できます。

5.画面の案内に従ってインストールする。

アプリへのサインイン

サインイン(ライセンス認証)するまではほとんどの機能が制限されており、文字入力等もできません。

1.スタートメニューからOfficeアプリ(Word,Excel等)のどれか1つを起動する。

2.ライセンスの確認画面が表示されるので、「同意する」をクリックする。

3.サインインの画面が表示されるので、海洋大メールと作成したパスワードを順に入力する。

4.「詳細情報が必要」という画面が表示されるので「次へ」をクリックする。

5.「認証用電話」または「認証用電子メール」の「今すぐセットアップ」をクリックする。
※この設定には15分のセッション有効期限があります。(右下に残り時間が表示)
 間に合わなかった場合は「今すぐセットアップ」からやり直してください。

<電話の場合>
「国/地域を選択してください」から「日本」を選択し、電話番号を入力する。
「テキストメッセージを送信する」を選択するとSMSで確認コードが届くので、入力して「確認」をクリックする。
「電話する」を選択すると着信があるので、音声案内に従ってボタンを押す。

<メールの場合>
海洋大メールとは別のメールアドレスを入力し、「電子メールを送信」をクリックする。
確認コードが届くので、入力して「確認」をクリックする。

6.元の画面に戻るので「完了」をクリックする。
登録するのは電話かメールのいずれかで大丈夫です。

7.「このデバイスではどこでもこのアカウントを使用する」という画面が表示されるので「このアプリのみ」をクリックする。

アプリの右上の「サインイン」の部分がアカウント名に変わればサインイン完了です。以後すべての機能が使えるようになります。

※Officeアプリインストール後、次のPC起動時にMicrosoft Teamsというアプリがインストールされ、スタートアップ(PC起動時に自動で起動するアプリ)に登録されます。



 


利用できる機能の説明ビデオです。

アニメーション版 MP4 形式(338MB) / WMV 形式(194MB)


Comments