リモートアクセス機能(VPN機能)

このページでは、海洋大リモートアクセス機能(VPN機能)について説明します。



財務・経理用Web申請システム」(学内限定)は、SSL-VPN(Webモード)からは利用できません。

(画面が正しく遷移しません)

「財務・経理用Web申請システム」を利用するためにはクライアントモード(トンネルモード)の利用が必要です。

クライアントモードの手順はこちらをご参照ください。

リモートアクセス機能(VPN機能)の説明および利用上の注意

リモートアクセス機能(VPN機能)は、学内限定Webページ、本学契約の電子ジャーナルに対して学外からセキュアにアクセスする機能です。
標準的なWebブラウザを利用しており、端末の機種やOS、バージョンを問わず利用することが出来ます。
海洋大IDにより認証を行いますので、本学構成員(学生および教職員)ならどなたでも利用することが出来ます。

VPN機能を含む本学の学内情報システムの利用にあたっては、法令と本学の定める規定を遵守しなければなりません。

また、パスワードは、厳重に管理し、他人に知られることの無いようにしてください。

電子ジャーナル等の電子リソースを利用する上での注意及び禁止事項

電子ジャーナル、データベース等の電子リソースの利用にあたっては、以下の事項にも注意してください。

電子ジャーナル等の電子リソースは、個人の研究・学習目的で必要なとき、必要な論文だけを印刷したり、ダウンロードしたりするのが原則です。

その原則を逸脱した行為は、不正利用とみなされ大学全体の電子ジャーナル利用が停止される恐れがあります。

そのため、以下のような行為は、絶対に行わないでください。

  • 自動、手動等、手段を問わず、大量の論文を短時間にダウンロードすること
  • 特定雑誌の1号全部の論文をダウンロードすること
  • ダウンロードした論文の複製・再加工等をすること
  • ダウンロードした論文を第三者に配布すること

ログイン方法(Webモード)

 (他の機能の調整のために予期せぬサービス断が発生することがあります。)

Webブラウザから、「海洋大リモートアクセス」より、海洋大IDにてログインします。
Webブラウザを用いて、学外から電子ジャーナルや学内限定サイトにアクセスすることが出来ます。

マイブックマーク機能

利用者ごとにVPN経由でアクセスしたいページを「マイブックマーク」欄に追加することが出来ます。

「マイブックマーク」欄の「追加」ボタンから、ブックマークを追加できます。

「ロケーション」欄にVPN経由でアクセスしたいURL(例: http://www.nature.com/index.html)および名称を入力し、OKボタンを押すと追加されます。

ブックマークからのアクセスが上手く行かない場合は、URLを他のブラウザに貼り付け正常にアクセスできるか確認してください。

 名前 「ブックマーク」欄に表示される名称です
タイプ HTTP/HTTPSを選択してください
 ロケーション アクセスする URLを記載します
(例: http://www.nature.com/index.html)
 説明 メモ欄です。利用者が任意に記入してください。