学生用メールシステム


このページでは、学生用メールシステムについて、お知らせします。

学生用メールシステム(Gmail/G Suite for Education)への初回ログインについて

統合認証用パスワードを一度変更するまでGmailへログインできません。
統合認証基盤でパスワードを変更してから 学生用メールシステムへログインしてください。

 メールアドレスは「海洋大ID@edu.kaiyodai.ac.jp」です。

上のログインページでは@edu.kaiyodai.ac.jpが入力された状態ですので、
海洋大IDだけを入力し、次の画面で統合認証用パスワード入力してください。
「新しいアカウントへようこそ」という画面が表示されますので、
内容を確認し「同意する」を押してください。

学生用メールシステムで JavaScriptファイル添付禁止について

セキュリティ上の理由から、2017年2月13日より、学生用メールシステム(G Suite for Education, Gmail)で、JavaScriptファイルが添付できなくなります。

卒業後のメールの利用について: 

卒業・修了の翌月から、大学メールへのログインおよびメール転送はできませんので、注意してください。
 (2016年9月期以降の卒業・修了者が対象となります)
連絡先として、大学メールアドレスを利用している場合は、卒業・修了時までに、適宜アドレス変更等の
手続きを行ってください。
学部から大学院等へ進学する場合も、メールアドレスが変わりますので、
新たなアカウントを受け取るまで、利用できません。



メールが受信できない、送信できない

メールが受信できない、送信できない(Webメール)

ID通知書を受け取ったら、まずパスワードの変更を行なってください。
パスワードがわからなくなった場合は、各キャンパス教務係に パスワードの再発行を申し出てください。

メールが受信できない、送信できない(スマートフォン)

Android等のスマートフォンで、個人で利用している Gmailのアドレスがブラウザに記憶されている場合、海洋大ID@edu.kaiyodai.ac.jpでのログインがうまくいかない現象があります。(未解決)

回避策: Android、iOS等のスマートフォンにインストールされている「GMailアプリ」からのメールの送受信は問題なく行えるようです。
「GMailアプリ」に「海洋大ID@edu.kaiyodai.ac.jp」の追加を試していただくようお願いします。

メールが受信できない、送信できない(Thunderbird等)

IDとパスワードが間違っていないか確認してください。

一度、Webメールにログインをして、「設定」メニューから、「POPダウンロード」「IMAPアクセス」を許可してください。

詳しい手順は「メールソフト利用の為の Gmail 設定方法」(学内限定PDF)を参照してください

メールが届かない

 「迷惑メール」フォルダに入っていないか確認してみてください。
 迷惑メールのマークを付けたり、外したりすることで、Gmail の判断精度を上げることができます。
 詳しい手順は
迷惑メールのマーク付けとマークの解除」を参照してください。

 2018年6月から、特定のフリーメールのブロックを実施します。詳細は、「重要なお知らせ」を参照してください。

メッセージを Google Apps for Educationのメールボックスに移動したい

Thunderbirdに Google Apps for Education(@edu.kaiyodai.ac.jpのアカウント)もセットアップしている場合は、

メールボックス間でメールのコピー(バックアップ)を行えます。

移動したいメールを選択し、右クリックし「メッセージを移動」から「@edu.kaiyodai.ac.jp」を選択し、移動したいフォルダ(たとえば受信箱)を指定すると、メッセージを移動することができます。

復数のメール(例えば受信箱の全てのメール)を選択し、「メッセージを移動」することもできます。

メールをフォルダ分けしている場合は、Thunderbirdの画面の左側のフォルダをドラッグすることで、フォルダ単位で別のアカウントに移動できます。


Comments