アカウント(海洋大ID)

このページでは、新システムのうち、アカウントに関連する情報(発行やパスワード変更)について、お知らせします。

よくある質問

・「アカウント通知書」はどこで発行しているのか?

学生
 【品川地区】 担当窓口:教務課総務係
 【越中島地区】 担当窓口:越中島地区事務室 教務係
  ・パスワードがわからない場合の問合せ先もこちらです。
  ・受取る際は、必ず学生証もしくは名前が確認できるものを持参ください。

教職員
 【両地区】 担当窓口:人事課任用・給与係

 ※重要※
 海洋大IDの管理については、学生・教職員自身の責任で行い、パスワードを他者に知られないようにしっかりと管理を行ってください。
 アカウント通知書記載のパスワードは速やかに変更をお願いします。


・学生用メールシステム(Gsuite Gmail)への初回のログインについて

あらかじめパスワード変更を行うことで、Gsuite(Gmail)へのログインが可能になります。

統合認証基盤からパスワードを変更し、それから 学生用クラウドメールシステム(Gmail)へログインしてください。

・学生用クラウドメールシステムで「管理者によってアカウントが停止されました」と表示される

 アカウントの有効期限を確認しますので、教務課に問い合わせをお願いします。卒業後、進学する場合も、学籍番号や海洋大IDが新しくなりますので、以前のIDではログインできません。

・パスワード変更方法

「統合認証基盤システム」(学内限定)よりログインし、パスワードを変更してください。

 変更手順がわからない場合は、以下のパスワード変更手順を参考にしてください。





・メールエイリアス機能

なお、本システムでは教職員用メールシステムを対象としてメールエイリアス機能を利用できます。
利用方法および運用ポリシーについて近日中にお知らせいたしますので、それまでは利用をお待ちください。

学生用クラウドメールシステムではエイリアス機能を利用できません。
メールアドレスは「海洋大ID@edu.kaiyodai.ac.jp」固定となります。



Comments