システム障害/メンテナンス情報

現在発生中の障害、作業中のメンテナンス

現在発生中の障害、作業中のメンテナンスはありません。

予定されているメンテナンス

総合情報基盤センターのお知らせ

総合情報基盤センターからのお知らせはこちらをご覧ください。

品川キャンパス停電のお知らせ (2021/12/11)

電気設備の法定点検等に伴い、下記の日時で品川キャンパス全域が停電します。
停電後には情報機器のトラブルについて多くの相談が寄せられます。製品マニュアルをご確認の上、必ず停電前に適切な対処を行ってください。
なお、停電の影響範囲については施設課設備係にお問い合わせください。

停電日時:2021/12/11(土) 9:00 ~ 17:00(復電した建物から順に放送でお知らせします。)

過去の障害、メンテナンス

2021年度

教育用システムのメンテナンスのためPC教室が閉室されます (2021/5/27, 5/28 ⇒ 2021/5/28, 5/31)
システムメンテナンスのため以下の日程で総合情報基盤センター各地区のPC教室が閉室されます。
それに伴い、当日は教育用端末が利用できなくなります。
(図書館は2021/5/31まで臨時閉館中です。)

日程が変更されました

2021/5/27(木) 終日 ⇒ 2021/5/28(金) 終日
越中島キャンパス A教室、B教室

2021/5/28(金) 終日 ⇒ 2021/5/31(月) 終日
品川キャンパス A教室、B教室、C教室

教職員メールのメンテナンスについて (2021/5/26)
システムメンテナンスに伴い、下記の日時で教職員メールサービスが停止します。

2021/5/26 12:00 ~ 13:00 のうち10分~30分程度

教育用システムのメンテナンスのためPC教室が閉室されます (2021/5/20, 5/21)
システムメンテナンスのため以下の日程で総合情報基盤センター各地区のPC教室が閉室されます。
それに伴い、当日は教育用端末が利用できなくなります。
(図書館は2021/5/31まで臨時閉館中です。)

2021/5/20(木) 終日(10:30 ~)
越中島キャンパス A教室、B教室

2021/5/21(金) 終日
品川キャンパス A教室、B教室、C教室

2020年度

機器更新に伴う無線LANの一部停止について (2021/3/17)
機器メンテナンスのため、3月17日 12:00-13:00に無線LANが一部のエリアで停止します。

越中島キャンパスネットワーク障害 (2021/3/5)
発生日時:2021/3/5 11:50頃 ~ 12:40頃
影響範囲:越中島キャンパスネットワーク接続(すべて)、全学無線LAN(越中島キャンパス、品川キャンパス)

機器更新に伴う無線LANの一部停止について (2021/1/22)
機器更新のため、無線LANが一部のエリアで停止します。詳細はリンク先をご確認ください (学内限定)

NII FileSernderにエラーが表示される (2021/1/20)
NII FileSenderで以下の障害が発生していました。

 障害発生期間:2021年1月20日(水) 16:58 〜 17:44
 影響を受けたサービス:NII FileSender
 障害内容:ログイン時にエラーが表示される

無線LANから .comドメインのウェブページを閲覧できない (2021/1/18)
発生時間:2021/1/18 16:20頃 ~ 17:20頃
影響範囲: .comドメインへのウェブ閲覧
不正なウェブページへのアクセスをブロックする処置を実施した際の誤設定により無線LANから .comドメインにアクセスできない障害が発生していました。

学生用メールサービス(edu.kaiyodai.ac.jp)にログインできない (2020/12/14)
発生時間:2020/12/14 20:30頃 ~ 21:30頃
学生用メールサービス(edu.kaiyodai.ac.jp)にログインできない障害が発生していました。解消しました。

【重要】学認サービスの一部停止について (2020/12/11(金) 8:30 - 2020/12/14(月) 18:00)
法定点検のための停電に伴い、NII 学術認証推進室/学術ネットワーク研究開発センター提供の以下のサービスが以下の日程でご利用いただけません。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
NIIのお知らせ

期間:2020年12月11日(金) 8:30 ~ 12月14日(月) 18:00

※なお,作業の進捗状況により停止時間が前後する可能性がありますのでご了承ください。

影響を受けるサービス
OpenIdP
NII FileSender (紹介ページ) (ファイルのアップロード・ダウンロードともご利用いただけません。)
学認Webサイトの「IdP・SP一覧」ページ

学務システム Live Campusにログインできません (2020/11/30)
発生日時:2020/11/30 21:00頃 ~ 12/01 10:00頃
学務システム Live Campusにログインできない障害が起きています。

メールサーバのメンテナンス (2020/11/10)
日時:2020/11/10 12:00頃 ~ 13:00頃
メールサーバの不具合修正のため、11月10日(火) 12:00-13:00ごろ利用できません。
作業の進捗により停止時間が延長になる場合があります。
ウェブメール、メールソフトによるメールの閲覧は可能です。送信および新規のメール受信ができません。

全学無線LAN kaiyo-1xのメンテナンス停止 (2020/11/10)
日時:2020/11/10 12:00頃 ~ 13:00頃
全学無線LAN kaiyo-1xは機材メンテナンスのため、 11月10日(火) 12:00-13:00ごろ利用できません。(終了済み:ダウンタイム 12:02-12:18)
作業の進捗により停止時間が延長になる場合があります。

メールの送受信できない障害が起きていました (2020/10/15)
発生日時:2020/10/15 0:50頃 ~ 12:20頃
システム障害により大学発行のメールについて送受信できない障害が起きていました(2020年10月15日13:00ごろ発生~2020年10月12:30ごろ回復)

2020年度入学者が端末室のPCにログインできない障害が起きていました (2020/10/5)
発生日時:不明(2020/10/5事象確認) ~ 10/19 13:00頃
2020年度入学者が端末室のPCにログインできない障害が起きています。(2020年10月5日確認、2020年10月19日13:00ごろ回復)
原因は調査中です。回復済みです。

端末教室で印刷できない障害が発生しています (2020/9/30)
発生日時:不明(2020/9/30事象確認) ~ 10/7 17:00頃
ソフトウェア障害により、端末教室で印刷できない障害が発生していました。(発生日時不明(9月30日ごろ)~2020年10月7日17時ごろ回復)。

Zoom等への接続障害について (2020/9/30)
発生日時:2020/9/30 13:00頃 ~ 同13:45
上流ネットワークの障害により、Zoomおよび Twitterへの接続に障害が発生していました(2020年9月30日 13時00分ごろ発生~2020年9月30日 13時45分頃回復)。

Office 365/Microsoft 365のログイン障害について (2020/9/29)
発生日時:2020/9/29 8:30頃 ~ 同13:00頃
Office 365/Microsoft 365(Teams, OneDrive等を含む)にログイン障害が発生していました(2020年9月29日 08時30分ごろ発生~2020年9月29日 13時00分頃回復)。

大学院ウェブページ www.g2.kaiyodia.ac.jpの障害について (2020/9/18)
大学院ウェブページ www.g2.kaiyodai.ac.jpの閲覧に障害が発生しています(2020年9月18日~2020年9月18日回復済み)
大学院ウェブページで利用していたサービスの終了に伴い、ウェブページを表示できなくなりました。
2020年9月18日16時ごろ回復済みです。

ネットワークの通信障害について (2020/9/10)
発生日時:2020/9/10 14:25頃 ~ 9/11 11:00頃
ネットワークの通信に障害が発生しています(2020年9月10日 14:25ごろ~2020年9月11日 11時ごろ回復)
学内でネットワークループが発生しているとみられます。
全学の有線および無線LANネットワークの接続、学務システムや財務会計システムへのアクセス、メールの読み書き、ウェブページの閲覧に支障が発生する場合があります。

無線LANの障害について
機材トラブルのため eduroamの接続が不安定なことがあります(2020年8月13日~。8月末までに復旧見込み)。

kaiyo-1xに障害が発生していました (2020/8/13)
発生日時:2020/8/13 ~ 8/14

ネットワーク障害 (2020/5/28)
発生日時:2020/5/28 15:00頃 ~ 6/1 13:00頃
影響範囲:全学ネットワーク。インターネットから学務システムへの接続、学内からインターネットへの接続(含むウェブメール)
症状:ネットワークに接続できない、接続が遅い、アプリケーションがエラーになる
原因:不明
5月28日15時ごろから6月1日13時ごろまで、ネットワーク障害が起きていました。
キャンパスネットワークに端末を接続する際は、端末の状態やネットワーク配線に十分に注意をしてください。

2019年度


2018年度


2017年度


2016年度以前

ネットワークの停止 (2016/10/25)
発生日時:2016/10/25 14:14頃 ~ 同14:27頃
以下のとおり通信断が発生しました。原因確認中ですが、その後回復しています。

添付ファイル付き迷惑メールが極端に増える(教職員用メールサーバ) (2016/6/21)
発生日時:2016/6/21 12:00頃 ~ 7/6 21:00頃
「送信元IPアドレスの検査」(SPF検査)を有効にした際に、添付ファイルの検査に問題が発生していました。
現在では改善済みです。

学外からメールを送信すると、サブジェクトに[spam]と付く(教職員用メールサーバ) (2016/6/21)
発生日時:2016/6/21 12:00頃 ~ 6/23 12:00頃
メール攻撃への対策の一貫として、6月21日から「送信元IPアドレスの検査」(SPF検査)を有効にしています。
他の機能との組み合わせに問題があることがわかり、7月7日以降、一時停止中です。
学外からメールソフトを用いてメールを送信すると、正規の利用者であっても、サブジェクトに[spam]と追加される事象が発生していました。
設定変更の準備を行っており、6月23日12時ごろの解消を見込んでいます。
以下の場合は影響を受けません。
  • Webメールを用いて送受信する場合
  • 大学内の有線ネットワークおよび無線LANからメールを送受信する場合
  • 学生用クラウドメールサーバを用いる場合(@edu.kaiyodai.ac.jpを利用している場合)

メールを利用できない・認証サービスが利用できない (2016/4/4)
発生日時:2016/4/4 14:00頃 ~ 同16:00頃
発生した事象: メールを含む全ての認証機能が停止していました。(回復済み)
認証サーバの障害により、メールを含む全ての認証機能が停止していました。
サーバ機能が停止した根本原因の調査を行います。
また、動作状態の監視方法の改善を検討しています。

メールを利用できない(在学生) (2016/4/1)
発生日時:2016/4/1 0:00頃 ~ 4/2 6:00頃
発生した事象:在学年数を超えた学生のメール機能が停止していました。
在学年数を超えた学生のメール機能が停止していました。
アカウントの延長処理を実施し、現在では回復しています。

メールを利用できない(進学した学生) (2016/4/1)
発生日時:2016/4/1 0:00頃 ~
発生した事象:進学した学生が、4月1日からメール機能が利用不可になっています。
新IDを配布するまで、メールは利用できません。
4月3日時点で、3月まで利用していたメールのデータを救出する方法はありません。

メールを利用できない、認証機能が利用できない(教職員) (2016/4/1)
発生日時:2016/4/1 0:00頃 ~ 同昼過ぎ
発生した事象:3月31日でアカウントの有効期限を迎えたが、4月1日から再度雇用されている教職員の認証機能が停止していました。
3月31日までの雇用契約だったが、4月1日に再度新規に雇用契約を結んだ教職員の、メール機能および認証機能が停止していました。
アカウントの延長処理を実施し、現在では回復しています。

研究室用Webサーバが更新できない (2016/3/25)
発生日時:2016/3/11 ~ 3/25 12:00頃
発生した事象:www2.kaiyodai.ac.jp(研究室用Webサーバ)のコンテンツを更新できない
研究室用 Webサーバを新システムに移行する際に、ファイルサーバの容量が1GBを超過しているユーザの取扱に漏れがありました。
このため、使用量が1GBを超過していたユーザは、研究室用Webサーバへの変更ができなくなっていました。
ユーザごとのファイルサーバの使用量を調査し、設定を変更しました。現在では回復しています。

ネットワークに接続できない (2016/3/15)
発生日時:2016/3/15 11:00頃 ~ 14:00頃
発生した事象:両キャンパスからインターネットの接続ができない
DNSのサーバおよびネットワークの設定を実施中に、一時的に DNSサーバに接続できない時間帯があり、端末の設定によってはインターネットに接続できなくなっていました。
現在では回復しています。

研究室用Webサーバが利用できない (2016/3/14)
発生日時:2016/3/11 17:00頃 ~ 3/14 17:00頃
発生した事象1:www2.kaiyodai.ac.jp(研究室用Webサーバ)が品川地区から閲覧できない
発生した事象2:www2.kaiyodai.ac.jp(研究室用Webサーバ)のコンテンツを更新できない
研究室用Webサーバを新システムに移行する際に、サーバの設定およびネットワークの設定に誤りがあり、障害が発生していました。現在は復旧しています。
研究室用Webサーバのコンテンツを更新する際の設定に変更がありますので、「研究室用Webサイトのサーバの切り替えについて」(学内限定PDF)に記載の内容に従い、ファイル転送ソフトの設定を変更してください。

メールが送受信できない (2016/3/11)
発生日時:2016/3/11 11:47頃 ~ 14:10頃
影響範囲:kaiyodai.ac.jpドメインのメール(教職員)、edu.kaiyodai.ac.jpドメインのメール(学生用)
発生した事象:メールを送信しても受信者にメールが届かない、外部からのメールを受信できない
新システムのメールサーバで、メールサーバ上にメールが滞留する(送出されない)事象が発生しており、学内外から送信されたメールを正しく配送できていませんでした。
現在はメールサーバ上に溜まっていたメールを全て送出しています。
14時10分以前のメールの受信が出来ているものと考えております。
また、現在ではメールの送受信は問題なく実施できると思われます。

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